コンクリートポンプ!夜間工事も対応!
鯉城開発 電話番号0829-54-3421
ブログリスト
最新ニュース
RIJYOブログ

一般的なコンクリートポンプ車の使い方

2023.04.28
NEWS

コンクリートポンプ車は、建築や道路工事などの現場でよく使われる建設機械です、(圧送車ともいいます)生コンクリートを効率的に運搬・注入することができます。

多くの現場で欠かせない存在となっています。以下に、コンクリートポンプ車の使い方について説明します

  1. 現場に到着 コンクリートポンプ車は、現場に到着したら、まずは作業範囲や障害物などを確認し、ポンプ車を配置する場所を決定します。また、ポンプ車の安定性を確保するため、車体を支えるアウトリガー(支柱)を展開します。
  2. コンクリートポンプ車を設置 次に、生コンクリートを注入するためのホース・パイプを設置します。パイプはコンクリートポンプ作業員によってポンプ車に積載されているものをコンクリートの注入位置まで設置します。コンクリートパイプは、ジョイントを使ってつなぎ合わせ、一体化します。
  3. 生コンクリートの打設準備が完了したら生コンクリートを圧送します。生コンクリートは、ポンプ車に搭載された油圧ポンプを使って送り出されます。コンクリートポンプ車は、パイプに流れるコンクリートを圧力で押し出すため、流れを制御しながら注入位置まで送り込みます。
  4. ポンプの操作は、オペレーターが中心となって行います。運転手は、ポンプ車の操作盤やリモートコントローラー(ラジコンともいいます)を使ってポンプの流量や圧力制御します。また、オペレーターは、先端ホース部分の操作を担当したりします

以上が簡単なコンクリートポンプ車の使い方についての説明です。コンクリートポンプ車の操作は、専門的な技術が必要となるため、訓練を受けた運転手が操作を行います。また、コンクリートポンプ車の安全性にも配慮が必要であり、正しい使い方には十分な注意が必要です。

今すぐポンプ車手配 採用情報 LINEで相談